2015年11月20日

そば処田中屋(島根県出雲大社前)

出雲大社の前にある有名な出雲そば屋さん
そば田中屋1.JPG そば田中屋4.JPG
10年ぶりに頂きましたが、十割そばなのに釜揚げができる釜揚げそば。わさびをいれて、梅干しをいれてと、3度味を楽しめます。
そば田中屋2.JPG そば田中屋3.JPG
posted by 山政睦実 at 12:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国・山陰地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

俺のフレンチ Table Taku (新橋)

世間で話題になっている「俺の」シリーズ。
と言うことで、「俺のフレンチ」に行ってきました。
ただ、「俺のフレンチ銀座」は、15:30から並んだのでは入店は18時頃になってしまうと言うことなので、少し空いているTableTakuへ。
こちらのお店は、フレンチと「和」の融合とのことで、粕漬けや西京漬けがあります。

メニューはこちら。意外とメニューの数は少ないですが、ドリンクメニューはこれの数倍用意されています。
00_メニュー 
前菜は、「こだわり野菜のバーニャカウダ」と「生うにのエスプーマ(オマール海老とキャビアのジュレ)」
01_こだわり野菜のバーニャカウダ 02_生うにのエスプーマ(オマール海老とキャビアのジュレ)
どんな味がするのか気になった「フォアグラの粕漬け」にお店一押しの「活オマール海老」。
03_フォアグラの粕漬け
04_活オマール海老
ネットで話題になっている「岩手山短角牛とフォワグラのロッシーニ(五重の塔)」をメインに「マダムビュルゴー(シュラン鴨胸肉のエビス風味)」で締め。
05_岩手山短角牛とフォワグラのロッシーニ(五重の塔) 06_マダムビュルゴー(シュラン鴨胸肉のエビス風味)
ご飯ものも食べたかったのですが、満腹なので、どうしても気になった「フォアグラの西京漬け」を頂き、「マスカルボーネアイスのアフォガード」で締めました。
07_フォアグラの西京漬け 08_マスカルボーネアイスのアフォガード

スタンディングスタイルが通常ですが、開店の16時に入店したのと、人数が4人なのと、2時間制に了承したせいなのか、ボックス席でいすに座ってゆっくりと味わうことができました。ラッキーでした。

俺のフレンチ Table Taku

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:フレンチ | 新橋駅内幸町駅銀座駅


posted by 山政睦実 at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

蒲焼き専門店 うなぎ 新川 (千葉県成田空港)

成田空港第2ターミナルよりも奥に行った、目印のないところにあるうなぎ店。卸と併設されているので、極上のうなぎを格安で頂くことができます。
ほんとは、教えてはいけないお店なんですが、こっそりと記録を残しておきたいと思います。

お店へのアクセス、説明が難しいので、食べログの地図は参考にしてください。
お店は、プレハブをベースにこぢんまりした広さ、テーブル席は4つしかありません。
IMG_4614.JPG
実は、この日は、予約にて完売とのことで、閉店の張り紙と、のれんはしまったままでした。
お店に行かれる方は、早めに予約した方がよいでしょう。

メニューはこちら。
IMG_4615.JPG
最近、うなぎの値段は高騰しているので、なかなかこのような値段では食べられません。

私が頂いたのは、うな重(上)2000円。
IMG_4619.JPG IMG_4617.JPG
もう、言うことない食感と味で、たれも濃すぎずちょうど良い感じでした。

うな丼とうな重、うつわが違いますが、値段の差は、うなぎの量が1.5倍になることでした。
IMG_4620.JPG
幸せなひとときを過ごすことができました。

うなぎ新川

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うなぎ | 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅成田空港駅


posted by 山政睦実 at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

大船渡屋台村 田舎料理かぁさん(岩手県大船渡市)

ランチはなるべく地元の復興に協力すると言うことで、仮設でがんばっているお店へ案内してもらいました。
訪れたのは、大船渡駅からほど近い位置で営業している「大船渡屋台村」の中にある「田舎料理かぁさん」。
写真 2013-04-19 12 22 45.jpg

屋台村の雰囲気と頂いたしょうが焼き定食はこんな感じでした。
写真 2013-04-19 12 20 56.jpg 写真 2013-04-19 12 11 01.jpg
ランチは、お替わりもできて、600円と涙が出るような値段でした。
店員さんの笑顔と雰囲気が印象的なお店でした。
posted by 山政睦実 at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

釜石呑ん兵衛横丁(岩手県釜石市)

昨年1月から仮設建物でオープンしている歴史ある「呑ん兵衛横丁」。
釜石呑ん兵衛横丁.jpg
釜石駅から近い位置にある「釜石はまゆり飲食店街」内で、こちらには被災を受けた他の店舗もオープンしていました。
お店のおかぁさんは気さくな方で、非常に物知りなうえに、人脈も広い方。
楽しい時間を過ごすことができました。

さんりく観光情報サイト
http://www.iwatetabi-sanriku.jp/post/?p=1368

以前の呑ん兵衛横丁の位置が載っているPDF
www.pref.iwate.jp/download.rbz?cmd=50&cd=30833&tg=4

こちらは、以前あった位置のGoogleストリートビュー

大きな地図で見る
この位置(右側の歩道の様なところ)に、小さなお店がたくさん(30件以上?)建っていたそうです。
数年後には、このストリートビューに、新しい呑ん兵衛横丁が映るかな!?
posted by 山政睦実 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村家姉妹店 まんぷく食堂(岩手県釜石市釜石駅前)

釜石駅前にあるサン・フィッシュ。
iphone/image-20130418172356.png
その中には海鮮お土産店や飲食店が数件入っていますが、訪れたのは「まんぷく食堂」。
iphone/image-20130418172800.png
こちらは、三陸海宝漬で有名な中村家の姉妹店。
ということで、三陸海宝漬定食と行きたいところですが、2500円でしたので、1500円の釜石お宝丼をいただきました。
iphone/image-20130418172820.png iphone/image-20130418172832.png
ウニ(今の時期は焼きウニ)、いくら、ホタテの丼にお刺身と玉子焼き。
量的には少なめ?でした。

まんぷく食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 釜石駅

posted by 山政睦実 at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

たんや 善治郎 (仙台駅前本店)

仙台駅、パルコ前のビル2階にある、たんや善治郎の駅前本店。
お店までは歩道橋が接続されているので、仙台駅2Fから直接アクセスできます。
たんや01.jpg
こちらのお店では、ランチ時間でも座席の予約ができるので、気に入っています。
行列ができるほどの有名店ですが、乗換時や、午後の予定が迫っているときには重宝します。

こちらの牛タン定食で、1200円です。
たんや02.jpg

公式サイト
http://www.tanya-zenjirou.jp/
posted by 山政睦実 at 12:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

元祖 うな鐡(東京都渋谷区)

うなぎを部位ごとに串焼きを頂くことができる渋谷の「元祖 うな鐡」。
うな鉄1.jpg うな鉄8.jpg

コース料理は以下のとおり。
うな鉄2.jpg

それぞれ、細かく何の串焼きか教えてくれます。
うな鉄3.jpg うな鉄4.jpg

うな鉄5.jpg うな鉄6.jpg

こちらは、白焼き。
うな鉄7.jpg

公式サイト
http://www.unatetsu.com/main.html

元祖 うな鐡

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 渋谷駅神泉駅


posted by 山政睦実 at 22:32| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

炙屋十兵衛 二日町本店(宮城県仙台市北四番丁駅)

国分町通りの終点、北四番丁駅に近い位置にある「炙屋十兵衛 二日町本店」。
こちらのお店の親子丼が最高と言うことで、頂きました。
炙屋十兵衛.JPG 炙屋十兵衛01.JPG
親子丼は、玉子も鶏肉も比内地鶏産。とろとろの玉子が鶏肉に絡み合っていて、口ノ中でとろける感が最高でした。

ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/t041700/

炙屋 十兵衛 二日町本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 北四番丁駅勾当台公園駅


posted by 山政睦実 at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

盛岡冷麺、焼肉・冷麺 盛楼閣(セイロウカク)(岩手県盛岡市)

盛岡での夜は、冷麺のおいしい、駅前の有名焼き肉店「盛楼閣」。
お店は、盛岡駅から徒歩数分の位置、と言うことで新幹線の時間まで頂いて来ました。
盛楼閣01.JPG

焼肉の肉は、さすが有名店らしく、しっかりとしていました。

盛楼閣02.JPG

おいしい焼肉を、日本酒で頂いて、ある程度したところで、締めの冷麺へ。
盛楼閣03.JPG
シーズンによって具がことなるようですが、個人的には冷麺が苦手だった私でもすんなり食べることができます。
麺もやらかくておいしいですが、なんと言っても、スープがおいしいですね。

盛楼閣

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:冷麺 | 盛岡駅

posted by 山政睦実 at 20:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛岡 じゃじゃ麺 白龍(パイロン)(岩手県盛岡駅)

ランチは、盛岡で有名な白滝(ぱいろん)でじゃじゃ麺をいただきました。
白龍01.JPG

じゃじゃ麺は混ぜて食べますので、左が処理前、右が処理後。
白龍02.JPG 白龍03.jpg
途中で、お酢やラー油、おろしニンニクを追加して、味にバリエーションを加えながら。

最後は残った味噌にスープを追加してもらって、「ちいたんたん」(50円)。
白龍04.JPG

白龍 本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅

posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

石巻のB級グルメ、三浦屋(宮城県東松島市、陸前赤井)

石巻から仙台への帰り、自動車専用道路に乗らずに、国道45号線を走行。定川の橋を渡ると見えてくるのがオレンジ色ノ看板。ジャイアンツファンなのかどうかは不明ですが。
看板には、「いわゆるひとつのB級グルメのお店です」と書かれた「三浦屋」。「石巻茶色い焼きそばは永久に不滅です」と長嶋監督風に書かれています。
IMG_1585.PNG IMG_1587.JPG
お店はテーブル席と、大きめの座敷があるので、大きめの店舗になっていました。
焼きそばのメニューはこちら。
IMG_1582.JPG IMG_1584.JPG
3種類の大きさから選ぶことができ、さらに焼きそば専用のトッピングがあります。
頂いたのは、「Mサイズに片目」、両目になると2枚目玉焼きがのります。
Mサイズでしたが、結構な量です。
出汁で蒸し焼きしたような感じの麺になっていますが、テーブルに焼きそば用のソースがあるので、味の調整をすることができます。

三浦屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 陸前赤井駅


posted by 山政睦実 at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

山形辛みそラーメン りゅうぞう(宮城県仙台駅)

仙台駅東口にある山形ラーメンの有名なお店。
image.jpeg

仙台駅の東口に行くには、西口からの連絡通路か、一度西口を出て、北へ回ると、りゅうぞうの近くに接続する連絡通路があります。

もちろん、頂いたのは辛味噌らーめん、800円。
image.jpeg

チャーシュー丼とともに頂きました。
image.jpeg




関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅


posted by 山政睦実 at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

喫茶店 ピーター(東京都浅草)

浅草とは言っても、つくばエクスプレス(TX)の浅草駅、浅草ビューホテルの裏側に位置する喫茶店。
写真のとおり、古い感じで、中を知らないとちょっと入りにくい雰囲気。
IMG_0120.JPG
こちらのお店、実はなんどかテレビの取材を受けているお店で、有名店なんですが、入店してすぐに目に入るのが奥の壁に書いてある壁画。
写真は撮れなかったのですが、なんと説明して良いか、難しいのですが、すごい壁画です。

頂いたのはカレーライスの大盛り、たしか650円だったかと。
IMG_0122.JPG
写真でも分かるように、かなりの量でした。

ピーター

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:喫茶店 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)


posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

谷川のパスタ エルベ(群馬県沼田駅)

沼田駅からほど近い、国道17号線(バイパスではない方)沿いにあるこぢんまりした地元のパスタ店。
とは言え、店内は様々な座席があり、楽しむことができるうえ、2階は予約することによって、パーティーもできます。

こちらのお店の特徴は、なんといっても量が多いこと。
IMG_2074.JPG IMG_2076.JPG

普通のパスタ、いわゆるレギュラーサイズは、通常の2倍の量。サラダもこんな感じでビッグサイズです。
味はもちろん満足できる味。
そして、メニューも増えつつけているので豊富です。
IMG_2071.JPG

さらにこのお店の特徴は、バナナジュース。ぜひ飲んでほしいのが、ジョッキに入ったバナ中です。
(残念ながら、チャレンジできませんでしたが)



関連ランキング:パスタ | 沼田駅


posted by 山政睦実 at 12:01| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

へぎそばの福寿庵(新潟県越後湯沢駅)

越後湯沢駅でへぎそばと言えば、老舗の中野屋やしんばし、比較的新しい駅構内の小嶋屋、そしてここ福寿庵が有名です。
こちらのお店は、越後湯沢駅西口ロータリー前なので、アクセスも良く、店内はいつも賑わっています。

メニューはシンプルでこんな感じです。
IMG_2051.JPG IMG_2052.JPG

へぎそばは、4人前ほどの大と2人前ほどの小があり、お好みでのりを付けることができます。
あとは、天ぷらの盛り合わせやまいたけの天ぷらがオススメですね。
もちろんへぎそば以外にもご飯ものやうどんもおいてあります。

そして、他のお店と違うのは、日本酒の値段が湯沢価格なこと。私の好きな鶴齢がちゃんと400円台で、クボタの千寿でも500円。これなら納得のいく価格です。

写真はへぎそばの小と天ぷらの盛り合わせです。
IMG_2054.JPG IMG_2056.JPG



関連ランキング:そば(蕎麦) | 越後湯沢駅


posted by 山政睦実 at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

しんばし(新潟県越後湯沢駅)

越後湯沢の温泉街にある、広めの食事処「しんばし」。店内がゆったりしていることもあり、日頃は行列ができるくらい混んでいますが、この日は空いていたので、入店してみました。
IMG_2026.JPGぼけていますが

ここしんばしもへぎそばで有名なお店のひとつ。さらにメニューが豊富なので、いろんなものを食べたいときもオススメ名お店です。
IMG_2023.JPG IMG_2024.JPG
ビールを頂きながら、こごみの和え物などを頂き、この時期の天ぷらの盛り合わせに。
IMG_2025.JPG

そして、締めのへぎそばと思ったのですが、お腹が一杯でへぎそばまではたどり着くことができませんでした。
広めの座敷もあるので、観光地でのんびりした気持ちでご飯を頂くにはオススメのお店です。
温泉街の端にあるので、少し暗めですが、近くに足湯もありますし、コマクサの湯もあるので、セットでどうぞ。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 越後湯沢駅


posted by 山政睦実 at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

キッチン南海のカツカレー(神保町)

カレーで有名な神保町ですが、その中でもお気に入りのお店の中の1軒である「キッチン南海」。
こちらはカレー専門店ではなく、洋食店なんですが、昔から黒いカレーが有名になっています。

もちろん頂いたのはカツカレー、700円。
IMG_1989.JPG IMG_1991.JPG
ほかのメニューではひらめが有名で、ランチ時に売り切れになることも。

12時前から行列ができるほど人気のお店ですので、時間に余裕があるときしか行けませんが、たまに無性に食べたくなるカレーの味です。
店内は、テーブル席とカウンター席がありますが、ランチ時は非常に混雑するので、相席はもちろんです。また、比較的冷房が効いていますので、カレーを食べて汗をかいても大丈夫です。



関連ランキング:洋食 | 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅


posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ホルモン建設工業株式会社(東京都新橋駅)

その名のとおり、建設現場をモチーフにしたホルモン焼きのお店。
店内には、建設現場用の看板、単管や足場板、カラーコーンはもちろん、安全通路もあります。
image-20120421164229.png
image-20120421164247.png

カウンターやテーブルの場所は、ノーヘルエリアなので、ヘルメットも必要ありません。
メニューにも、突貫メニューなどおもしろいですよネーミングは施されていました。
image-20120421164345.png

肝心のホルモンも名前負けせず、なかなかの味わい。
盛り合わせでは、日替わりではありますが、まるちょうも入っていました。
image-20120421173438.png

話題性もありますし、ホルモンもおいしいので、オススメのお店です。


関連ランキング:ホルモン | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅


posted by 山政睦実 at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

希須林 担々麺屋 赤坂店(赤坂見附)

赤坂名物に登り詰めたと言っても良い「希須林」の担々麺。
開店当初から通っていますが、私もその虜になった1人です。
IMG_1211.JPG

お店は開店当初から1度大きな改修工事を行い、雰囲気は変わっています。

こちらの担々麺は、ごまだれベースなので、辛いのですが、とてもクリーミーな味わいになっています。
IMG_1215.JPG IMG_1212.JPG
辛さは5段階選べますし、紙エプロンや暖かい布おしぼりも用意されています。
ライスは無料で、お替わりも可能です。

気がつけば、6年以上も通っていました。
http://const.seesaa.net/search/希須林



関連ランキング:担々麺 | 赤坂見附駅赤坂駅溜池山王駅


posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

