2007年12月30日

炉ばた情緒 かっこ 大宮西口店 (埼玉県大宮駅)

大宮駅の西口、ソニックシティ前にある居酒屋ビル。その中で行ったことがないチェーン店に行ってみました。
071230_かっこ01.JPG

まずは、生ビールですが、最近増えてきた陶器のグラスでした。
071230_かっこ02.JPG
陶器の場合、口当たりが良いので、個人的には好きです。

お店の雰囲気は、すだれで交切ることによって、簡易的な個室風になっていました。
お鍋(水炊き)やサラダなどを頂き、つきない話を話していました。
071230_かっこ03.JPG071230_かっこ04.JPG
大宮駅西口のイルミネーションもきれいです。
071230_大宮夜景.JPG

ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/a127685/

〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-8-3 三有ビル8F
TEL 048-650-6855
posted by 山政睦実 at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

おきらく亭 (山梨県南部町)

山梨県甲府から静岡県清水へ抜ける国道52号線。高速道路も現在建設中です。
峠の途中にある、そば処。
ぎりぎりの山梨県ですが、ほうとうがありましたので、いただきました。

071227_おきらく亭.JPG071227_おきらく亭(2).JPG
非常に具だくさんな、ほうとう鍋で、体が温まりました。おなかいっぱいです。

Yahoo!グルメ地図

山梨県南巨摩郡南部町万沢7204-1
TEL 0556-67-3845
posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

忘年会の日本酒

東北の各地から、本日の忘年会のために日本酒を送っていただきました。
その銘柄を紹介したいと思います。

まずは、有名な青森の「田酒」。
071226_田酒.JPG

八戸の「八戸酒造 陸奥八仙幸想い」と小島商店のにごり酒「三戸のどんべり」。
071226_八仙.JPG0712226_どんべり.JPG

こちらも有名な青森県おいらせ町の「桃川」に「ねぶた」。
0712226_桃川.JPG071226_桃川2.JPG0712226_ねぶた.JPG

そして、超有名な、「一ノ蔵」と「浦霞」。
071226_一ノ蔵.JPG071226_浦霞.JPG

皆様、ありがとうございました。おいしく飲ませていただきました。
posted by 山政睦実 at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田・角館銘菓 もろこしと生もろこし

秋田県角館で有名なもろこし、さらに生もろこしをいただきました。
071226_生もろこし.JPG071226_もろこし.JPG
ぱさぱさしながらもしっとりと、そして軽い味わいの奥にしっかりした味わい。表現は難しいですが、昔懐かしいお菓子の味わいがします。
実は、これが日本酒のつまみに最適です。

関連記事
http://const.seesaa.net/article/34632329.html

楽天はこちら
 

posted by 山政睦実 at 07:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

八戸のお酒 (青森県八戸市)

本日は、出張にて青森県の八戸に来ています。
寒いですが、雪はありません(あまり積もるエリアでもありません)。

本八戸にある居酒屋へ入りました。
せっかくですので、八戸の日本酒を頂きました。

こちらは、色々と問題があった八戸酒造の「菊駒」。
071220_菊駒01.JPG071220_菊駒02.JPG

そして初めて見た、「陸奥八仙」と同じ「陸奥男山」。
071220_陸奥男山.JPG激辛でした。

posted by 山政睦実 at 23:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

めしの尻内屋 (青森県八戸市)

青森県東北新幹線八戸駅前にある定食店。
市場に有るような雰囲気で、店内はレトロな感じでした。
セルフで小皿ずつ取っていく形式ですが、ランチ時はランチメニューもありました。

ランチメニューの海老フライ定食 750円を頂きました。
071220_尻内屋01.JPG071220_尻内屋02.JPG
海老はカラッとしていて、身の締まった海老でした。店員のおばちゃん(スイマセン)も雰囲気の良い方でした。

食べログサイト
http://r.tabelog.com/aomori/rstdtl/2000368/

青森県八戸市一番町1-3-13
TEL 0178-27-8008
posted by 山政睦実 at 12:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

レストラン河鹿

天ぷら河鹿から洋風レストラン河鹿に変わったお店ですが、久々に行ってみました。
http://const.seesaa.net/article/13271466.html

ランチメニューはAランチからEランチなら、790円です。
071217_河鹿01.JPG

今日は、Bランチのミックスフライ定食を頂きました。
海老フライと、魚とホタテのフライです。
071217_河鹿02.JPG
ご飯の量は、結構大盛りでした。上記の写真に味噌汁が付きます。


拡大地図を表示

東京都港区赤坂3丁目20-6 川木ビルB1F
TEL 03-3583-0075

posted by 山政睦実 at 12:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

北海道と広島からのおみやげ

北海道人の独り言を主宰している温泉マンさんからおみやげをいただきましたので紹介記事第2弾です。

まずは、小樽のたこわさび。たこがコリコリしていました。
たこわさび.JPG

六花亭のかわいらしい季節限定のチョコレート。
六花亭01.JPG六花亭02.JPG
http://www.rokkatei.co.jp/top.html
チョコ好きにはたまりません

こちらは、北菓楼の開拓おかき。
開拓おかき.JPG
ビールにぴったりでした。

ここからは、広島のお土産です。
まずは、かきまんじゅう。
かきまんじゅう.JPG

こちらは、かき醤油の味つき海苔。
かき醤油味付け海苔01.JPGかき醤油味付け海苔02.JPG
かき醤油味付け海苔03.JPG
これは最高でした。

最後は山の芋まんじゅうです。
山の芋まんじゅう.JPG山の芋まんじゅう02.JPG
山の芋まんじゅう03.JPG
posted by 山政睦実 at 14:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

楽天でもつ鍋を注文!

楽天でもつ鍋を注文し、自宅で頂いてみました。



中身は具とスープが一体となったまま冷凍に。
そのまま、鍋に入れて火にかけ、追加の野菜などを入れるだけ。
非常に手軽に、本格的なもつ鍋を頂くことができました。

さらにはラーメンも同包、オススメです。

posted by 山政睦実 at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

来天華 (八丁堀)

2週間ぶりの来天華。すでに常連となっているが、今日はいつもと違うメニューを頂きました。

ごらんの通り、「四川鍋」。
071214_来天華071214_来天華
右は上海蟹の味噌を混ぜた豆腐炒め。

四川鍋には途中から牡蠣も入れてもらい、さらに出汁を追加して山椒の効いた辛みのある鍋へ。
071214_来天華071214_来天華
ラストはラーメンを頂き、締めました。
071214_来天華

場所は、首都高速宝町ランプのすぐ脇です。瓶から入れてくれる紹興酒がオススメです。
来天華

〒104-0032
東京都中央区八丁堀1-1-3其和八重洲ビル1階
TEL 03-5543-0866

posted by 山政睦実 at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン 中南米 ダイニング TAPAS LUIS

前回記事はこちら。
http://const.seesaa.net/article/64650208.html

量が多くて有名なルイス。スペインにはないスペイン風カレーなどおもしろくておいしいメニューがあります。
今日は、タコスライスをいただきました。

71214_ルイス01.JPG071214_ルイス02.JPG
当然分かってはいましたが、量が多い。ただ、しつこくないため、最後までおいしく頂けました。

こちらは、パエジャ!、さらに多いような?
071214_ルイス03.JPG

ランチメニューは5種類
タコスライス、メキシカンシチュー、スペイン風カレー、パエジェ、ハンバーグ。
LUIS01.JPG

公式サイト
http://www.tapasluis.com/
ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/g741800/


拡大地図を表示

〒107-0052
東京都港区赤坂3-17-7 門田ビルB1
TEL 03-3583-7919
posted by 山政睦実 at 12:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

えん 秋葉原店 & 仙波 秋葉原本店 (秋葉原)

秋葉原での会議の後、秋葉原の居酒屋で懇親会を行いました。
1次会は、ヨドバシアキバの隣にある新しくできた駅前ビル5Fにある居酒屋「えん」。
071213_えん01.JPG071213_えん.JPG
店内はゆったりしていて、宴会向けに持ってこいといった感じでした。

ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/g620617/

〒101-0028
東京都千代田区神田花岡町1-9 アトレヴィ秋葉原5F
TEL 03-5298-2796

2次会は、有名な蕎麦処「仙波」。
2次会に来るのはもったいないですが、なかなか予約が取れないのも現状。
しかも、20時を過ぎていても、席は空いておらず、待合い室での宴会となってしまいました。
071213_仙波.JPG
日本酒は京都の銘柄で、お店のもの。
もちろんそばサラダやとりわさ、いたわさは頂きました。

グルメぴあサイト
http://g.pia.co.jp/shop/422

東京都千代田区神田松永町11-1
TEL 03-3251-8645
posted by 山政睦実 at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インドレストラン ジャイヒンド[JAI HIND] (秋葉原)

秋葉原駅前にあるヨドバシカメラの前を北側へ数分行ったところにテレビでも良く紹介されている有名な「ジャイヒンド」というインド料理店があります。
ジャイヒンド(外観).JPG
秋葉原に来る用事があったので、せっかくなのでランチを食べに行ってみました。

ジャイヒンド(メニュー).JPG
ランチメニューは、Aランチ(800円)からDランチ(1150円)までの4種類。
カレーが3種類用意されていて、その中から選べる数が違います。
Aランチは1種、Bは1種+モモ肉・挽肉、Cランチは2種、Dランチは2種+モモ肉・挽肉。

ジャイヒンド(Cランチ).JPG
せっかくなので、Cランチ(1000円)で、2種類のカレー(キーマカレーとおまかせカレー)を頂きました。
大きめのナンと、サフランライスにサラダ、デザートが付いています。
キーマカレーは辛すぎず、ちょうど良い感じ。逆におまかせカレーは何だろうと思うくらい怪しい味わい。しかし、辛くて癖になる味。

プロフィールが壁に貼ってありましたが、かなりテレビに登場しているようです。
ジャイヒンド(プロフィール).JPG

食べログサイト
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006352/

東京都千代田区神田練塀町 49 東和ビル1F
TEL 03-3253-2626

posted by 山政睦実 at 12:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

竹重のあんこう鍋 (栃木県足利市)

足利市駅から南側、ヤマダ電機の並びにある細長い3階建てのお店。
そして少し内陸ですが、あんこう鍋を頂きました。

あんこう鍋
煮物のスペシャリストと言われるだけあって、肝の味がスープにしっかり。スープだけで十分でした。
雑炊
最後は、しっかりと味がついたスープを雑炊で頂きました。
ちょっと遠いですが、これは、オススメです。

栃ナビ!サイト
http://www.tochinavi.net/kikaku/ashi/html/tak・・・・・

栃木県足利市田中町32-16
TEL.0284-72-7265
posted by 山政睦実 at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栃木県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

両国駅内にある「華の舞」

ちゃんこ料理の後は、両国の駅内にある華の舞で軽く。
華の舞01.JPG 華の舞02.JPG
駅内を改装して作っているため、駅に近接していますし、店内のは両国と言うこともあり土俵がありました。
華の舞03.JPG

実は、今週2回目の華の舞。メニューもある程度しているものを注文。
華の舞06.JPG 華の舞07.JPG
華の舞04.JPG 華の舞05.JPG

ちゃんこでお腹いっぱいなのに、さらに食べてしまいました。
posted by 山政睦実 at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃんこ川崎 (両国)

本日は、ちゃんこ料理を食べに、両国へやって参りました。
ちゃんこ川崎(外見) ちゃんこ川崎(外見)
場所は、駅から5分程度。

ちゃんこ川崎(ちゃんこ)
鳥ちゃんこ1種類にこだわりを持つお店で、鳥料理が中心でした。

続きを読む
posted by 山政睦実 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

日本酒と7年もの紹興酒

ある会合の懇親会で、様々な日本酒を頂いてきました。
071205_日本酒01.JPG

071205_日本酒02.JPG071205_日本酒03.JPG071205_日本酒04.JPG

071205_日本酒05.JPG071205_日本酒06.JPG
比べて飲むとその味の違いが明確に分かりますね。

そしてこちらは2次会で頂いた7年ものの紹興酒。
071205_紹興酒.JPG

おいしく頂きました。
posted by 山政睦実 at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

箱入りJagabeeと夕張メロンゼリー

北海道人の独り言を主宰している温泉マンさんからおみやげをいただきましたので、少しずつ紹介していきたいと思います。

まずは、じゃがポックルに味が似ていると、最近話題のカルビーのJagabee。東京ではまだ見つけられていませんが、北海道から送っていただきました。
Jagabee01.JPGJagabee02.JPG
早速頂きましたが、たぶんこちらのカップ型と変わらない?ですね。
でも、じゃがポックルみたいに袋詰めされているので、配るときに便利です。


そして、こちらが北菓楼の天然水夕張メロンゼリー。
http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/shop.html

夕張メロンゼリー01.JPG夕張メロンゼリー02.JPG
開けただけでメロンの香りがぷ〜〜んと。
とても味の濃い高級感あるメロンの味でした。

残りは次回に!
posted by 山政睦実 at 22:44| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おみやげ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

