2009年09月30日

魚串 然 (虎ノ門)

おしゃれな感じの店構えで、大きなカウンターを持つ「然」。奥には座敷もあり。

大きな地図で見る

海鮮丼950円を頂きました。
海鮮丼


大きな地図で見る

ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/b747700/

東京都港区西新橋3-17-1 ライオンズマンション愛宕山 1F
03-5733-6355
posted by 山政睦実 at 12:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

虎の門 居酒屋 寿庵(虎ノ門)

すべて600円のランチメニューで、玉子と海苔付き。

090929_121056.JPG

鳥からあげをいただきました。ご飯はお代わりですます。



大きな地図で見る

東京都港区虎ノ門2丁目9-8 虎ノ門互助会ビル新館地下1F
TEL 03-3597-9119

posted by 山政睦実 at 13:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

特選肉郷土料理 すぎのこ(虎ノ門)

ビルの2階、目立たない位置にある郷土料理「すぎのこ」
鳥肉竜田揚げ

ランチは階段の下まで行列でした。

ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/g296703/


大きな地図で見る

東京都港区虎ノ門1-8-7
TEL 03-3507-0027

posted by 山政睦実 at 12:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

そば処港屋 みなとや -MINATOYA- (虎ノ門)

image/2010-01-07T08:16:341
立食いそば屋という一言では語れない「立食いそば屋 MINATOYA」。
看板は小さい表札のみで、ないに等しい。
立食いだが、テーブルはショットバー。
みなとや肉そば

冷たい肉そばを頂いたが、どんぶりに入った冷たいそばの上に肉と海苔。
そして、つけ麺の汁にはお好みで卵を入れる。
さらには、そばには薄めたラー油が混ぜてあり、ちょいぴり辛。
油そばのようなイメージ。

味は、癖になるが、決してあっさりしたそばではないので、注意が必要です。


大きな地図で見る

食べログサイト
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13009740/dtlrvwlst/850893/

posted by 山政睦実 at 12:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ふらここ(赤坂)

ハモ(鱧)と松茸と言う何とも豪華な鍋を頂きました。
ハモってすでに時期が終わっていると思ったのですが、秋口のハモもおいしいようです。
さらに、少し早いですが、松茸。もちろん外国産ですが、香りがしっかりしていました。
ハモ松茸
最後は出汁がしっかり効いたスープで雑炊。
雑炊
おかあさんが作ってくださったので、間違えのない味わい。
スダチを軽く搾ると、またさっぱりした違った味に変身!でした。

前菜から凝った小皿。
前菜
途中まで食べてしまいましたが、子持ち鮎。子供がギッシリな上に、丁寧に焼き上げていました。
子持ち鮎トビウオの刺身
右側はトビウオの刺身。私はのどぐろの刺身と間違えてしまいましたが、こちらも美味。
銀座にめちゃめちゃ詳しいおかあさんでした。


大きな地図で見る

東京都港区赤坂6-4-21 ニュー赤坂マンション2F
小松 03-3582-4072
ふらここ 03-3583-3039
posted by 山政睦実 at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂:酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

魚河岸酒場 魚久 赤坂

親子丼の愛宕が閉店となり、変りにオープンしたのがこちらの魚久。
雰囲気は市場といった感じ。

ランチメニューは3種類ですが、目玉煮定食はみんな退いていました。
ランチメニュー大マグロ丼
頂いたのは、大マグロ丼900円。
大盛り無料と言われましたが、写真は普通盛り。
それでもご飯を残すほどの量でした。刺身は漬けとマグロとごま味噌和え。
身もしっかりしていました。

ぐるなびサイト
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13095975/

東京都港区赤坂3-19-12 東昇ビル1F
TEL 03-5575-3553

魚河岸酒場 魚久 赤坂店 (和食(その他) / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★☆☆ 3.5

posted by 山政睦実 at 12:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂ランチ:500〜1050円 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

博多もつ鍋 龍 千葉店(千葉駅)

2009年1月に開店したプルプルのもつを食べることができる「龍」。
銀座や恵比寿にもある一流店が千葉にも登場。

店内はほぼ満席になるので、予約しておいたほうが無難でしょう。

もつ鍋は数種類あり、辛い系もオススメです。
もつ鍋
やはり締めは、辛い系はおじやで、塩系はラーメンが良いですね。

写真は食べている途中で、ピンぼけですが、激うまのもつの鉄板焼き。
もつ焼き
網焼きよりも脂が残っているので、好き嫌いがありますが、私は好きでした。
お店の雰囲気は若者向け(?)で、そこら中でもつ鍋のいい香りが漂っています。

公式サイト
http://www.hi-group.jp/shop.html

千葉県千葉市中央区中央3丁目4-8コーノスビル1F
TEL 043-223-7550

博多もつ鍋 龍 千葉店 (もつ鍋 / 葭川公園、千葉中央、県庁前)
★★★★ 4.0

posted by 山政睦実 at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

豚のもつ刺しが食べられる「喜美松」(浅草)

ぶたのもつ刺しが食べられるという浅草の喜美松に行ってきました。
店外店内
場所は浅草花やしき脇の浅草ひさご通りを抜けて、さらにまっすぐ行ったマツモトキヨシの裏側。
入口が大きな桶になっていて、赤提灯があるのでわかりやすいでしょう。

かわいらしいメニューはこちら。
ぶた焼き物オリジナルメニュー
飲み物メニュー
オリジナル料理も数多くあります。

と言うことで、早速もつ刺しを頂きました。
もつ刺し
左側が、上からレバー、キャン玉、コブクロ、タン、右側が生ガツ、ゆでガツ、シロ、ハツ。
もつ刺しもつ刺し
もつ刺しもつ刺し
写真は全て、半人前ずつ。5人程度で突っつくにも十分な量でした。
それぞれ、歯ごたえと味が異なり、部位を想像しながら食べていました(特にキャン玉は)。

焼き物も柔らかくて、それぞれジューシーでした。特に気に入ったのはつくね。豆腐かと思うくらいの柔らかさ。
こちらは、もつ煮込み。日本酒のお供に最高な味でした。
もつ煮込み日本酒
最後は、コラーゲンスープで締め。
コラーゲンスープ
腹一杯食べて、飲んでも4000円行かなかったのは驚きでした。
店内は満席なので、予約しておいた方が良いでしょう。ちょっと窮屈ですが、店員さんの愛想にまけました(笑)


大きな地図で見る

東京都台東区浅草4-38-2
TEL 03-3874-5471

喜美松 (ホルモン / 浅草、入谷)
★★★★ 4.0

posted by 山政睦実 at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

鳥万 -とりまん- (千葉駅)

千葉駅から徒歩数分の場所に位置する、鳥料理の老舗「鳥万」。
門構え
1Fはテーブル席になっていて、どちらかというと若者向けの雰囲気で改装したてといった感じでした。
2Fは落ち着いた雰囲気の座敷ですが、思った以上に奥行きがあり、結構な人数が座れます。
オリジナルジョッキお通し
お通し3品と生ビールですが、ジョッキはお店のロゴ入りオリジナル。老舗の雰囲気があります。

オススメなのが、唐揚げ。竜田揚げでしょうか?肉汁がしっかりしていて、カラッと揚げてあるので、ジューシーな味わい。
唐揚げ

焼き鳥も申し分ない味で、特につくねがお気に入り。
串ものとサラダ

残念なのは、千葉県の地酒しかおいていないこと。千葉でもおいしいお酒はありますが、このお酒は辛口過ぎて、焼き鳥には合いませんでした。
九十九里
ランチタイムも営業していて、オススメの雰囲気のようです。

千葉県千葉市中央区新町15-2 大友ビル
TEL 043-241-4774

大きな地図で見る

鳥万 (焼鳥 / 京成千葉、千葉、新千葉)
★★★☆☆ 3.5

posted by 山政睦実 at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

