2010年05月31日

ビッグハンバーグ 洋食HILO(虎ノ門ランチ)

SBSH04751.JPGSBSH04761.JPG
日立愛宕別館地下、チキンライス夢飯のとなりにある洋食店。

メンチとカニクリームコロッケ定食、900円。

ハンバーグの写真は、250gとボリューム満点。
posted by 山政睦実 at 13:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

癖になる麻辣味- 西安刀削麺酒楼 虎ノ門店(虎ノ門ランチ)

何度食べても癖になる、「マーラー刀削麺」。ランチ時は、2Fと1F席それぞれに行列ができ、へたをすると外まで並んでいる場合もある人気店。
今日も待つこと10数分、いつも通り「本場激辛!麻辣刀削麺」を頂きました。
刀削麺マーラー刀削麺
辛いのが苦手な方は、坦々ベースの、「坦々刀削麺」がおすすめです。マーラーの大盛を食べる方は、ハンカチかタオルが必需品でしょう(笑)

さらに今日は、ご飯セット(ニラタマのせご飯)を頂いちゃいました。
ご飯セット(ニラ玉)
最後の締めは、ライスを残ったスープに入れて雑炊に。これが最高におすすめです。
雑炊
西安刀削麺酒楼さん、ご馳走様でした。

ぐるなびサイト

http://r.gnavi.co.jp/g923200/

posted by 山政睦実 at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

太陽のトマト麺、トマトラーメン

SBSH0473.JPG

トマト麺専門店の太陽のトマト麺。

チーズとバジルがトッピングされた太陽のチーズラーメンを頂きました。

チーズとトマトがあうのは分かりましたが、さらにラーメンも意外と合うものですね。
おいしく頂きました。
posted by 山政睦実 at 14:32| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

四川料理と日本酒のコラボ、四川酒楼(赤坂見附)

SBSH04441.JPG

SBSH04431.JPGSBSH04451.JPG

SBSH04461.JPG

四川料理と日本酒のコラボレーション。 日本酒好きには試してみたいお店ですね。
料理にあった日本酒を酒のソムリエなる店員さんが用意してくれます。
知っているお酒も多いですが、知らないお酒もかなりの種類が用意されていたので驚きでした。
(強いて言うと、進められた日本酒をどんどん飲んでいると、お酒の料金が気になりましたが)

日本酒もさることながら、四川料理が山椒の効いた私好みの味付けで、抜群でした。
お酒を飲むとあまり食べないので、料理は少なめでしたが、まだまだおいしそうな料理がありそうなお店なので、再チャレンジしたいと思います。
友人や同僚などと、ワイワイ騒ぎながら、日本酒や料理の話を聞きながら、と言う方におすすめなお店です。

posted by 山政睦実 at 09:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂:酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

つけ麺屋 おやじ(虎ノ門ランチ)

SBSH04411.JPGSBSH04421.JPG
新規開拓、○に「お」印のつけ麺 おやじ へ。
頂いたのは、辛味つけ麺700円。
麺の量は、大(440g)中(330g)小(220g)ありますが、すべて料金いっしょ。お得感がありますが、私的には中盛りがちょうど良いですね。
スープは魚介系の出汁、やや甘口ですが、辛味なため、あとから辛さが引き立ってきます。

今日は味玉無料の日、木曜日は角煮トッピングが無料だそうです。ライスは全日無料なので、さらにお得です。

食べログ つけ麺屋 おやじ
posted by 山政睦実 at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

赤坂で明石焼きが食べられる唯一のお店「大阪 伊古菜」

赤坂見附で明石焼きが食べられる唯一のお店(たぶん)、「大阪 伊古菜」。最近、赤坂見附でもたこやきバーがはやっていますが、ここの明石焼きもおすすめです。
お店の名前は、そのままで「おおさか、いこな!」で、マスターはばりばりの関西弁。
満席でお断りしたお客さんにも丁寧に対応されていました。

残念ながら写真は撮りませんでしたが、ソース2度付け禁止の串カツもおすすめです。


posted by 山政睦実 at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 赤坂:酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

留香(虎ノ門ランチ)

SBSH04251.JPG
虎ノ門から少し離れ、御成門側にある中華料理。
定食は、800円で杏仁豆腐付きでボリューム満点。

本日の週替わりランチは、ユーリンチ。

カリッとしていて、タレもちょうど良い味付けでした。

お店は満席でした。


posted by 山政睦実 at 12:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

やはりくせになる味、みなとや(港屋)の肉そば(虎ノ門ランチ)

SBSH04241.JPG
ときたま無性に食べたくなるMINATOYA(みなとや)の冷たい肉そば(寒い日は暖かい鳥そばもおすすめ)。
そばつゆの辛味が癖になり、ボリューム満点。

ランチ時はいつも長い行列ですが、今日は行列が比較的短かったので、ひさびさに味わうことができました。

ショパンを聞きながら、そばの概念を打ち破る立ち食いそばは、味わいがあります。

狭い店内では、身動きが取りにくいので、カウンターでそばを受け取る時に、セルフサービスの水とティッシュを受け取っておくと良いでしょう。
卓上にあるねぎや天かす、生卵は好みに応じて入れてよいですが、生卵は途中から入れて、2種類の味を食べるのがおすすめです。
最後は、そば湯で残ったそばつゆを味わえますが、私はいつも満腹で辿り着けません。
また、そばはやや固めなので、にがてなかたは注意が必要です。

食べログ そば処港屋
posted by 山政睦実 at 13:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 虎ノ門ランチ・酒処 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

IKEAレストラン 新三郷店

SBSH04091.JPGSBSH04051.JPG
IKEAにあるスウェーデンレストラン。
キッズメニューが289円など、リーズナブル。

写真は、ブラウンカレー(649円)に別売りライス(149円)。ボリュームも十分です。


posted by 山政睦実 at 13:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

如月桃花(池袋)

SBSH0404.JPG
干し物盛り合わせ

池袋の〆はいつもここ
変わりゆく池袋の中でも、比較的古い部類に入るお店ですね。
あちこち新規開拓を試みていますが、結局最後はここで干し物を食べて終電まで過ごすのがいつものルート。


posted by 山政睦実 at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都(赤坂・虎ノ門以外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

越後96種類の銘柄を利き酒することができるぽんしゅ館の越の室(越後湯沢)

越後湯沢駅にあるぽんしゅ館。手前のおみやげコーナーはリニューアルによって雰囲気が一変しておりましたが、奥の利き酒コーナー越の室はいつもと同じ雰囲気でした。
越のコ00.JPG 越のコ01.JPG

ここでは、新潟県・越後のお酒を1杯100円(5杯で500円)で利き酒することができます。公式サイトによるとその数は96種類。10種類ほど頂いてきました。

まずは第1位に輝いている久保田。久保田と言っても千寿や百寿ではなく、なかなか東京では出会うことができない紅寿でした。次にオーソドックスに八海山。こちらも普通の八海山ではなく吟醸酒。
越の室01.JPG 越の室02.JPG
いちおう越乃寒梅を押さえて、個人的に好きな峰乃白梅。
越の室04.JPG 越の室05.JPG
天神囃子に緑川。
越の室06.JPG 越の室07.JPG
第3位に輝いている越後鶴亀にいつもの菊水。
越の室09.JPG 越の室10.JPG
最後に鶴齢を頂き、〆は梅酒。
越の室08.JPG
上善如水や湊屋藤助でおなじみの白龍酒造が作った越の梅酒と吉乃川の梅酒。
越の室03.JPG 越の室11.JPG
個人的には白龍酒造のほうがおすすめです。

2006年の記事はこちら
http://const.seesaa.net/article/17468908.html

越の室HP http://www.ponshukan.com/kikizake.html

駅の中 越後のお酒ミュージアム ぽんしゅ館
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427番地3
TEL 025-784-3758

posted by 山政睦実 at 11:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

あけぼの食堂(群馬県沼田市)

沼田の駅側から台地に登りきった交差点脇(セブンイレブン前)にある昔ながらの地元の定食店。
SBSH03911.JPG

昔からお世話になってますが、今でもラーメンが400円、焼きそば450円など安価に食事をすることができます。
SBSH03881.JPG

テーブル席が中心ですが、奥には座敷もあり、くつろぐことができます。
SBSH0401.JPGうなぎの「う」
店内には、うなぎ店にふさわしく、うなぎとおちょこでかたどった「う」の文字が。

写真はあけぼの食堂では高めの「うなぎ定食」950円。
SBSH0400.JPG

焼き魚定食や親子丼もおすすめです。駐車場もお店の前にあるので、観光時に市内まで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。材木町当りの景色もおすすめです。

〒378-0042 群馬県沼田市西倉内町818-1
TEL 0278-22-2084

posted by 山政睦実 at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 群馬県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪屋のシュークリーム(新潟県)

SBSH03741.JPGSBSH03751.JPGSBSH038211.JPG

新潟で有名な大阪屋のシュークリーム。ここ越後湯沢駅東口駅前にもあります。
このクリームが好きです。
posted by 山政睦実 at 10:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

大源太キャニオンソフトクリームショップ ピッキオロッソ(新潟県湯沢町)

SBSH033511.JPGSBSH033411.JPGSBSH034411.JPG

真っ青な空の元、雪の残る中、自然の中で食べるソフトクリームは格別ですね。

口直しには、雪山からの涌き水がおすすめ。
posted by 山政睦実 at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菊新(越後湯沢)

SBSH0312.JPGSBSH03131.JPG

目的の場所が満員御礼なので、いつもの菊新へ。
posted by 山政睦実 at 00:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

ととや(越後湯沢)

SBSH0306.JPG

越後湯沢駅東口にある居酒屋ととや。
メモ変わりに投稿
posted by 山政睦実 at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新潟県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

