2012年01月25日

まる鮮食堂(東名高速富士川SA上り・富士川楽座)

東名高速道路富士川SA上り線、ここは一般道に接続された駐車場からも入ることができます。
SA側のレストランと、一般道側の道の駅「富士川楽座」がありますが、今回は富士川楽座内の3F(高速SA駐車場と同じフロア)にあるまる鮮食堂に入店しました。

注文したのは、「ミニ丼セット(しらす丼と桜えびかき揚げ丼)」。
IMG_1166.JPG

桜えびが甘くて絶品でした。もちろんしらす丼も納得の味。ボリュームもしっかりしていました。
IMG_1167.JPGIMG_1168.JPG

富士川楽座の4Fにある展望フロアからは、富士山を写真のように眺めることができます。
IMG_1162.JPG

ちなみに、SA側のレストランでは、こちらのメニューが人気メニューのようでした。
IMG_1164.JPG

富士川楽座サイト
http://www.fujikawarakuza.co.jp/



関連ランキング:定食・食堂 | 柚木駅(JR)


posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

ひつまぶし まるや本店名駅店(名古屋)

100226_105546.JPG

100226_110716.JPG100226_110911.JPG
名古屋駅近くではこちらが有名とのことで、名鉄百貨店の9階にあるまるや本店へ(やばとんや山本屋もありました)。
11時開店なのに、開店前から20人ほどの待ちが。
上ひつまぶしは、1990円。ちなみに肝吸いは別料金でした。

ほとんどの方がひつまぶし目当のようですが、女性客はミニで十分なようです。
名古屋は関西風でうなぎは蒸さず焼きなので、食感が良く、最後の茶漬けでも香りがしっかり残ってました。
お店の接客は食後の口直しの緑茶までほぼ完璧。気持ち良く名古屋のランチを頂きました。

公式サイト
http://www.maruya-honten.com/

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
TEL 052-585-7108

posted by 山政睦実 at 11:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

よしだきしめん(名古屋)

100217_120233.JPG

味噌カツや煮込みうどんは食べたので、今日はきしめんを食べることに。
おいしいきしめんで有名なのが新幹線のホームにある立ち食いですが、せっかくなので、テルミナ(松坂屋)の7階にあるよしだきしめんに行ってみました。

海老おろしと迷いましたが、今日は寒いので、温かい「カレーきし850円」を頂きました。

きしめんに絡ませながら、なかなか美味でした。
posted by 山政睦実 at 12:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

矢場とん(名古屋)

100212_112653.JPG
名古屋エスカ内にあるみそかつ矢場とん。

今回はわらじとんかつの味噌タレとソースのハーフ&ハーフです。
posted by 山政睦実 at 11:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

長岡屋総本店(東京都早稲田駅)

早稲田大学の近くにある有名なそば処。店内は上品な作りで、政治家の写真も何枚か貼られていました。
また、雰囲気が落ち着き、暖かい空気が漂うおそば屋さんでした。

板わさにまぐろの中落ちがたっぷり乗ってきたときは驚きましたが、美味でした。
締めは、天ぷら盛り合わせとかけそばのセット。体が暖まるおそばでした。
天ぷらかけそば

早稲田・西早稲田ガイド
http://www.waseda.info/S26475.html

東京都新宿区早稲田鶴巻町533
TEL 03-3202-9244

長岡屋総本店 早稲田店 (そば / 早稲田、面影橋、江戸川橋)
★★★★ 4.0


大きな地図で見る
posted by 山政睦実 at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

山本屋本店 エスカ店(愛知県名古屋市)

名古屋味噌煮込みうどんの有名店のひとつ、「山本屋本店」。
先日食べた矢場とんと同じ、駅前のエスカに入っているため、出張時などのランチに便利。

もちろん、普通の味噌煮込みうどんをいただきました。
味噌煮込うどん
堅めの太麺で、かなりの歯ごたえ。熱々でした。

公式サイト
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html
食べログサイト
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000123/

愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
TEL 052-452-1889

posted by 山政睦実 at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

世界の山ちゃん(本場名古屋)

091127_183544.JPG

こちらも十年ぶりくらいで、本場名古屋で世界の山ちゃんを頂きました。
やはり手羽先は外せないですね!
posted by 山政睦実 at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みそかつ矢場とん(名古屋ESCA)

091127-113336.jpg091127-114201.jpg

十数年ぶりに食べた矢場とんのみそかつ。
前回は矢場町の本店でいただきましたが、みそではなくソースがおすすめと言われたのが印象に残ってます。

でも今回も観光客らしくみそかつを頂きましたが、甘めの味噌は嫌いではありません。
ロースかつ定食、1155円を頂きました。
名古屋前の地下ですが、11:30を過ぎると長い行列ができてます。
posted by 山政睦実 at 13:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

とんかつ双葉(名古屋)

久々の名古屋駅なので、せっかくと思い「矢場とん」目指して地下のエスカへ。
しかし、お昼前にも関わらず、長蛇の列。

仕方がないので、近くにあるトンカツ屋でみそかつを頂きました。

Aランチは、リーズナブルな850円。しかもボリューム満点でした。

posted by 山政睦実 at 19:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

漁師寿司 武田丸(静岡県沼津港)

伊豆の帰りは、沼津港へ。
もちろんお目当ては、「丸天」なのですが、2時過ぎにもかかわらず、相変わらずの行列でした。
丸天(沼津港).JPG


仕方がないので、周辺のお店へ。前回は「さかなや千本一」へ行きましたが、今回は「武田丸」へ。

頂いたのは、漁師丼(たしか1680円)。他にも桜エビの天ぷらや、しらす、アジの天ぷらも頂きました。
武田丸(沼津港)1.JPG

武田丸(沼津港)2.JPG武田丸(沼津港)3.JPG

驚きはそのボリューム。特にご飯の量が食べ切れませんでした。刺身も分厚く長いものばかり。茶碗蒸しも食べられませんでした。

少し少な目に注文して、みんなで分けても良いかも知れません。

公式サイト
http://www.takedamaru.com/

〒410-0845 静岡県沼津市千本港町115-4
TEL 055-952-3311

posted by 山政睦実 at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

今治名物、たこ飯(愛媛県今治市)

080719-131101.jpg

来島海峡サービスエリア内にある軽食コーナーで、名物たこ飯を頂きました。

ぷりぷりたこ飯800円。
ちょっとたこが少なかったかな?

サービスエリアでなければおいしいようです。
posted by 山政睦実 at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

うなぎ処 舟宿 のぼく飯 (静岡県浜松市)

東海道新居関の近くにあるウナギ処。ここは知り合いから是非ぼく飯を食べてほしいとのことで行ってみました。
駐車場はありませんが、新居関から歩いて2分程度の位置です。
070104_舟宿01.JPG070104_舟宿04.JPG
アクセスマップはこちら
http://www.unagidokoro.jp/myweb1_006.htm

店内は、カウンターと2人掛けのテーブル席が3つと、それほど広くありません。
メニューはこちら。
070104_舟宿02.JPG
もちろん、ぼく飯膳(松)1400円を頂きました。なんと白焼き付きです。
070104_舟宿06.JPG070104_舟宿07.JPG
ぼく飯とは、カットしたうなぎとゴボウを炊き込んだ、浜名湖ならではの混ぜご飯だそうです。
柔らかいウナギとゴボウを一緒に炊き込んでいるため、うなぎの臭みは全くなく、ホクホクしたタレのきいたまぜご飯でした。おなかはそれほどすいていなかったのですが、さらっと喉を通ってしまうくらい、おいしいご飯でした。

おみやげも有りますし、下記サイトからFAXで注文することもできます。
070104_舟宿08.JPG070104_舟宿05.JPG
http://www.unagidokoro.jp/index.html

〒431-0302
静岡県浜名郡新居町新居1217-7
TEL 053-594-3159

お店は違いますが、楽天でも購入することができます。
 
posted by 山政睦実 at 11:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

おきらく亭 (山梨県南部町)

山梨県甲府から静岡県清水へ抜ける国道52号線。高速道路も現在建設中です。
峠の途中にある、そば処。
ぎりぎりの山梨県ですが、ほうとうがありましたので、いただきました。

071227_おきらく亭.JPG071227_おきらく亭(2).JPG
非常に具だくさんな、ほうとう鍋で、体が温まりました。おなかいっぱいです。

Yahoo!グルメ地図

山梨県南巨摩郡南部町万沢7204-1
TEL 0556-67-3845
posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

湾岸長島パーキングエリア

  伊勢湾岸自動車道、名古屋に入る手前にある湾岸長島パーキングエリア。
http://www.nagashimapa.jp/nobori/index.html
目的は、長島温泉にある、アウトレットLuxury Outlet ジャズドリーム長島
しかし残念ながら、高速の本線まで並ぶような大渋滞。
しかたなく、長島パーキングエリアに逃げ込んだ次第です。

正直期待はしていませんでしたが、レストランでランチをすることに。

食べたのは、オススメされていたエビフライ定食。
071007_長島01071007_長島02

これが、写真の通り大きな頭付きのエビフライで、大当たりでした。
しかもライスは大盛り無料で、1200円とリーズナブル。
しっかり実の付いたエビだったので、味もしっかりしていました。

地図画像

posted by 山政睦実 at 03:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

大昌[スカイポート亀石](静岡県伊豆の国市)

伊豆スカイラインにあるサービスエリアレストハウススカイポート亀石。
宇佐見から、登ってきた入口に位置している。
その中にあるレストラン大昌。
見附主義 

あら煮定食01.JPG あら煮定食02.JPG

本日のランチ「あら煮定食」1000円。
写真の通り、とても食べきれる量ではありませんでしたが、
とてもおいしく頂きました。

posted by 山政睦実 at 12:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

もつやき番長(静岡県・沼津)

もつやき番町_店.JPG

沼津駅徒歩5分「もつやき番町」
お薦め料理:マル腸焼き
お薦めドリンク:電気ブラン
お手頃な値段で珍味が頂けます。
内臓系大好き人集まれー!

メニュー
もつやき番町_メニューA.JPG もつやき番町_メニュー@.JPG

沼津上本通りHP
http://www.siz-sba.or.jp/kamihon/shop/motuyakibantyou.html

静岡県沼津市大手町4−7−11
TEL 055-962-2223
posted by 山政睦実 at 17:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

コメダ珈琲店(名古屋のいたるところ)

喫茶店が日本一多いと言われる名古屋地区で有名な「コメダ珈琲」。
関東にも神奈川県に横浜江田や大和つきみ野にありますが、
さすが地元では、いたるところに存在していました。
どこの店舗も大きめの駐車場が完備されており、店内も広く、
ゆったりした作りをしていました。

コメダコーヒーといえば、「シロノワール」。
ということで、シロノワールを頂いてみました。
コメダ01.JPG
クロワッサンの生地で作られた丸いパンの真ん中にソフトクリームがのっています。
絶妙の組み合わせで、暖かいパンも美味しければ、冷たいソフトクリームも味わい深いものでした。

主食には、「コロッケ(710円)」。
コメダ03.JPG
大きめのコロッケ3つに、これでもかという山盛りのキャベツ、そしてパンが2つ。
ものすごいボリュームで、食べきれずに残してしまいました。

最後に、「ウインナーコーヒー」。
コメダ02.JPG
言わずとしれた生クリーム入りのアイスコーヒーですが、
グラスの大きさが半端でない。しかもコーヒーは薄くなく、甘すぎない生クリームがいい感じでした。

HP http://www.harsheys.com/komeda/komeda.html

こめだの広場 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/toshiking/
posted by 山政睦実 at 14:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

釜飯と串焼き とりでん 大府店(愛知県・大府)

その名の通り、釜飯と串焼きのチェーン店居酒屋「とりでん」。
鶏肉料理を中心としたメニュー。
名古屋で食べましたが、東京にも3店舗あるようです。
http://www.tori-den.com//shp.html

サラダ、手羽先
とりでん01.JPG  とりでん02.JPG

カニクリームコロッケ
とりでん03.JPG

そして、最後に釜飯。親子そぼろ釜飯と鶏明太釜飯。
とりでん04.JPG  とりでん05.JPG
釜飯が美味でした。

HP http://www.tori-den.com/index.html

愛知県大府市森岡町2丁目311番
TEL 0562-45-4594
posted by 山政睦実 at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

焼津港(小川港)魚河岸食堂

旅行の帰りに昼食を探して焼津港へ。
案内看板がいまいち分からずに行くと焼津港(小川港)というところへたどり着いた。
港へ入っていくと、食堂が1件のみ。正直はずしたかな?と思いきや、
これが、大正解でした。

1件しかなかったその店は、一般客も利用できるという魚市場で働く仲買人用の食堂。
営業時間も14:00まで。

しかし、見て頂いて分かるように、非常に安価です。しかも、もちろん美味でした。

yaidu2.jpg  yaidu1.jpg

image/const-2005-08-21T23:06:47-1.JPG  image/const-2005-08-21T23:08:28-1.JPG
海鮮丼 1,000円(左)、ジャンボ天丼 1,100円(右)

image/const-2005-08-21T23:10:55-1.JPG  image/const-2005-08-21T23:04:15-1.JPG
焼き魚定食(秋刀魚) 600円

posted by 山政睦実 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

旬蔵(伊豆多賀)

image/const-2005-08-07T15:27:37-1.JPG  image/const-2005-08-07T15:29:39-1.JPG
伊豆半島、熱海から南へ数km行った、長浜海水浴場の南側の国道沿い。

左:海鮮丼 1575円、右:鯵のたたき 525円
image/const-2005-08-06T17:49:52-1.jpg  image/const-2005-08-06T17:49:53-2.jpg

静岡県熱海市下多賀1374-44
TEL0557-67-7100

posted by 山政睦実 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中部地方(愛知・静岡・山梨) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

