2011年05月24日

博多 華味鳥 博多駅筑紫口店 (福岡県博多市)

九州新幹線800系のさくら号に乗車して、鹿児島中央駅から博多駅へ移動。
博多と言えば、というのは色々ありますが、今回は水炊きをランチで頂くことに。
九州新幹線博多 華味鳥
地元の方に紹介頂いたのは、「博多華味鳥」。店名そのままの華味鳥という銘柄の鳥を頂くことができます。

頂いたのは、「華御膳」。
前菜三種/とり天/華味鳥水たき/白飯/香物/デザートで1600円。

まずは前菜。
前菜
いよいよ熱々の水炊きの登場です。
華御膳華御膳

うん、水炊きっておいしいですね。非常にシンプルな味ですが、出汁がしっかり出てきています。
鳥の天ぷらも初めて頂きましたが、素材がしっかりしているせいか、おいしく頂きました。
また、デザートのプリンまでしっかり行き届いていました。

福岡市博多区博多駅東1-13-31 スワン博多ビル1F TEL:092-432-8737
http://www.hanamidori.net/hanamidori/chikushiguchi/index.php

関連ランキング:鳥料理 | 博多駅東比恵駅祇園駅

posted by 山政睦実 at 12:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ラーメン専門 のり一(鹿児島県・天文館)

のり一ラーメン

鹿児島天文館にあるとり一、超あっさり鳥ガラスープ、スープはほぼ透明です。
なんと料金は400円(以前は300円だったらしいです)。
さらに大盛りでも450円という値段。

お店は左側に座敷の席と、右側にカウンターの席があります。
カウンターにあるゆで卵は50円。ビールのおつまみに頂きました。

夜中にもかかわらず、賑わっておりました。

のり一

関連ランキング:ラーメン | 高見馬場駅市立病院前駅天文館通駅

posted by 山政睦実 at 23:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奄美料理と島唄ライブのお店、新穂花[あらほばな](鹿児島ドルフィンポート)

5年ぶりの訪問となる奄美料理を食べながら島唄ライブを聞くことができる新穂花。
http://const.seesaa.net/article/16779479.html(前回はランチでした)

乾杯はオリオンビールともずくで。
SBSH2409.JPG

SBSH2410.JPGSBSH2411.JPG
ゴーヤの味噌炒め、島らっきょ、海ぶどう、トビウオのつきあげ2種盛に、

SBSH2412.JPG
油ぞーめん。

SBSH2413.JPG
焼酎は黒糖焼酎の弥生焼酎醸造所のまんこい(満恋)。

SBSH2414.JPGSBSH2415.JPG
奄美フォアグラ(豚の味噌漬け)、豚骨やわらか煮、

SBSH2416.JPGSBSH2417.JPG
きびなごの天ぷら、豚足唐揚げ。

最後は鶏飯で締め。
SBSH2418.JPGSBSH2419.JPG

料理もおいしいですが、島唄ライブの雰囲気が文章にできないくらい最高です。ぜひ、一度脚を運んで見てください。

関連ランキング:郷土料理 | いづろ通駅朝日通駅市役所前駅

posted by 山政睦実 at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

指宿市営唐船峡そうめん流し(鹿児島県指宿市)

指宿にある、唐船峡と一体となった指宿市営の流しそうめんが食べられるお店。
唐船峡入り口

店内には川が流れ、さらにいたるところに水が流れており、マイナスイオンをふんだんにあびながら食事をすることができます。
店内店内

お店には、かなりの数のそうめん流しマシンが設置してあり、さらに一部は工事中でした。
店内店内

流しそうめんマシンにそうめんを流すとこんな感じ。
流しそうめん

お店では、お水も天然水が流れていて、自由にコップにくむことができます。
天然水

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 開聞駅

posted by 山政睦実 at 12:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

まるうまラーメン(熊本県・JR熊本駅構内)

九州新幹線から特急電車への乗り換えのため熊本駅で下車。
せっかく熊本で下車したので熊本ラーメンを食したいと言うことで、駅の周辺にある熊本ラーメンのお店を検索してみると、駅構内フレスタという駅ビルにまるうまラーメンなるものが。
ネット上での評判もまずまずなので、少ない乗り換え時間にもかかわらず、足を伸ばしてみました。

お店はカウンターと小さなテーブルがひとつ。
まるうまラーメン馬筋とんこつラーメン
オススメは、3時間じっくりと甘辛く煮込んだという馬筋入りのとんこつラーメン「馬筋ラーメン」650円。
とろとろに柔らかい馬筋で、口の中でとろけていました。
ビールと餃子がセットになった火の国セット(たしか1050円)を頂きました。

このお店は、反対側にもつながったお店になっていて、なんと在来線1番線のホームからでも入店することが可能でした。
まるうま駅改札内側.JPG
お店はJR九州の直営店のようですが、なかなか満足のいく味でした。
http://www.friesta-kumamoto.com/floor/east1f/maruuma.html

関連ランキング:ラーメン | 熊本駅熊本駅前駅二本木口駅

posted by 山政睦実 at 12:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

徳島ラーメン、麺王

SBSH1150.JPG
posted by 山政睦実 at 11:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

赤坂製麺所(香川県)

080719-092307.jpg080719-092708.jpg

本場讃岐うどんを頂きました。製麺所に併設されたうどん店。

陶駅からでも歩いて来れる距離です。
愛想の良いおばちゃんがもてなしてくれます。

うどんは一玉200円。温かいか冷たいか、出汁か醤油かを聞かれますので、迅速に。

ネギは自家栽培、追加ははさみで切って自分で入れます。

香川県綾歌郡綾川町陶5781-6
Tel087-876-2104
posted by 山政睦実 at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

鹿児島ラーメン 麺's ら.ぱしゃ ドルフィンポート店 (鹿児島)

2度目の鹿児島ドルフィンポート。前回は「鶏飯」を頂きましたので、今回は鹿児島ラーメンを頂きました。
「新穂花」http://const.seesaa.net/article/16779479.html

ら・ぱしゃ.JPG ら・ぱしゃ00.JPG

メニューはこちら。
ら・ぱしゃ01.JPG

やはり塩ラーメンがおすすめとのことですので、塩チャーシューを頂きました(830円)。
ら・ぱしゃ02.JPG ら・ぱしゃ03.JPG
うめぼしも浮いているのが分かると思いますが、塩はあっさりだけどこくがあるといった感じでした。
チャーシューもしっかり味がついていました。ライスは100円プラスです。

公式サイト http://www.lapasha.com/

ら・ぱしゃ

鹿児島県鹿児島市本港新町5-4 ドルフィンポート1F
TEL 099-221-5755
posted by 山政睦実 at 12:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

新穂花 鹿児島店(鹿児島・ドルフィンポート)

鹿児島のドルフィンポート内にある奄美料理の新穂花(あらほばな)。
新穂花000.JPG 新穂花00.JPG

ドルフィンポートから見た桜島。
新穂花.JPG

焼酎バーと言うだけあって、かなりの数の焼酎もそろっていました。
新穂花01.JPG

ここでは、長寿島料理である「鶏飯」を頂きました。
「鶏飯」とは、鶏肉、椎茸、錦糸玉子、青ねぎ、などの具をご飯の上にのせ、鶏のだし汁をかけてお茶漬のようにして食べるもので、鶏のだし汁が美味でした。

鶏飯ときびなご刺身 1580円。
新穂花02.JPG 新穂花03.JPG

新穂花04.JPG 新穂花05.JPG

ドルフィンポートHP http://www.dolphinport.jp/新穂花HP http://www.fenyworld.com/arahobana/

〒892-0814
鹿児島県鹿児島市本港新町5-4ドルフィンポートC-2-3
TEL 099-219-8670
posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

城山観光ホテル(鹿児島)

鹿児島市の高台にそびえる城山観光ホテル。
城山観光ホテル00.JPG

ホテルからの眺めは絶景で、桜島が目の前に大きくそびえます。
城山観光ホテル03.JPG

逆に、桜島行きのフェリーからみるとこんな感じ。
城山観光ホテル04.JPG
かなり大きいのが分かると思います。

朝食はバイキングでしたが、
鯛の刺身や、黒豚のチャーシューに角煮と豪華でした。
城山観光ホテル01.JPG

城山観光ホテル http://www.shiroyama-g.co.jp/

〒890-8586
鹿児島県鹿児島市 新照院町41番1号
TEL 099-224-2211
posted by 山政睦実 at 07:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

鹿児島ラーメン 豚とろ(鹿児島)

ランチと言いながら、実は飲んだ後に行きました。
夜中なのですいていたのですが、
昼間は結構行列ができる超有名なお店のようです。
豚とろ01.JPG

頂いたのは、豚らーめんの小サイズ390円。
豚とろ02.JPG
豚の首まわりの肉「豚とろ」を使ったチャーシューが美味でした。
また、この小サイズは飲んだ後にちょうどの量でした。

普通サイズは、550円のようです。
ラーメン九州ドットコムHP参照

Yahoo!グルメHP

鹿児島県鹿児島市山之口町9-41
TEL 099-222-5857
posted by 山政睦実 at 23:30| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料亭 鶴家(鹿児島)

天文館グルメ通りにある、老舗の料亭。
上の階には大きめの座敷があり、ゆっくりくつろぐことができます。
鶴屋02.JPG

料理の味は申し分なく、見た目もきれいでした。
前菜に、鯛ときびなごの刺身。
鶴屋01.JPG 鶴屋03.JPG

地鶏の刺身(新鮮で弾力がありました)に黒豚の角煮。
鶴屋04.JPG 鶴屋05.JPG

そして、メインは黒豚しゃぶしゃぶ。
鶴屋06.JPG 鶴屋07.JPG

鶴屋08.JPG

もう一つのメイン「さつま揚げ」を頂き、うどんを。
鶴屋09.JPG 鶴屋10.JPG

最後にデザート。
鶴屋11.JPG

晴天街HP http://window.seitengai.com/tsuruya/
鶴鳴館HP http://www.kakumei.com/online/002/index.htm

〒892-0842
鹿児島県 鹿児島市東千石町8-3グルメ通り
TEL 099-223-2241
posted by 山政睦実 at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味のとんかつ 丸一(鹿児島)

鹿児島と言えば、黒豚でしょう。
しゃぶしゃぶもいいですが、せっかくなのでロースとんかつ。
と言うことで、とんかつの美味しいお店を紹介していただきました。
高見馬場駅からほど近い鹿児島中央ビルの地下1階。
飲食店街の中にありました。
丸一00.JPG

メニューはこんな感じ。ランチ時間にはヒレもロースも1200円になります。
丸一01.JPG

ロースランチ定食 1200円をいただきました。
丸一02.JPG  丸一03.JPG

肉はとても軟らかく、弾力があり、油分も美味しい。
写真でも分かるとおり、ボリュームも満点で、
私のは小振りだったのか、おまけでもう一切れついていました。
御飯のおかわり自由ですが、とても食べられませんでした。

あっと九州HP http://www.atkyushu.com/AreaApp?LISTID=201&VIC=1000002404

鹿児島市山之口町1-10鹿児島中央ビル地下
TEL 099-226-3351
posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

讃岐うどん 竹清(香川)

ブログName「トコロ・タクロウ」さんから。

本場、讃岐うどん

香川県庁から数分のところにある
セルフうどんの店「ちくせい(竹清)」で
お昼を頂きました。すごい行列で
ビックリしました。お客さんが多くて
名物の半熟卵の天ぷらは注文できません
でしたが、2玉で200円の
うどんを頂きました。OKでした。
P505iS0007405887.jpg

sanuki.comHP http://www.e-sanuki.com/udon/shop/tikusei/index.html

香川県高松市亀岡町2-23
TEL 087-834-7296
posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

手打うどん源内(香川県さぬき市)

本場、高松で食した「さぬきカレー」うどん

P505iS0007340350.jpg

カレーうどんではNo1との評判の高い
「手打ちうどん 源内」の高松店で頂きました。
麺は太くこしもあってボリューム満点で
とても満足しました。

ブログName「トコロ・タクロウ」

源内HP http://www.gennai.co.jp/

香川県さぬき市志度1597番地
TEL 087-894-0180
posted by 山政睦実 at 12:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国・九州地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

