2013年04月19日

大船渡屋台村 田舎料理かぁさん(岩手県大船渡市)

ランチはなるべく地元の復興に協力すると言うことで、仮設でがんばっているお店へ案内してもらいました。
訪れたのは、大船渡駅からほど近い位置で営業している「大船渡屋台村」の中にある「田舎料理かぁさん」。
写真 2013-04-19 12 22 45.jpg

屋台村の雰囲気と頂いたしょうが焼き定食はこんな感じでした。
写真 2013-04-19 12 20 56.jpg 写真 2013-04-19 12 11 01.jpg
ランチは、お替わりもできて、600円と涙が出るような値段でした。
店員さんの笑顔と雰囲気が印象的なお店でした。
posted by 山政睦実 at 13:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

釜石呑ん兵衛横丁(岩手県釜石市)

昨年1月から仮設建物でオープンしている歴史ある「呑ん兵衛横丁」。
釜石呑ん兵衛横丁.jpg
釜石駅から近い位置にある「釜石はまゆり飲食店街」内で、こちらには被災を受けた他の店舗もオープンしていました。
お店のおかぁさんは気さくな方で、非常に物知りなうえに、人脈も広い方。
楽しい時間を過ごすことができました。

さんりく観光情報サイト
http://www.iwatetabi-sanriku.jp/post/?p=1368

以前の呑ん兵衛横丁の位置が載っているPDF
www.pref.iwate.jp/download.rbz?cmd=50&cd=30833&tg=4

こちらは、以前あった位置のGoogleストリートビュー

大きな地図で見る
この位置(右側の歩道の様なところ)に、小さなお店がたくさん(30件以上?)建っていたそうです。
数年後には、このストリートビューに、新しい呑ん兵衛横丁が映るかな!?
posted by 山政睦実 at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中村家姉妹店 まんぷく食堂(岩手県釜石市釜石駅前)

釜石駅前にあるサン・フィッシュ。
iphone/image-20130418172356.png
その中には海鮮お土産店や飲食店が数件入っていますが、訪れたのは「まんぷく食堂」。
iphone/image-20130418172800.png
こちらは、三陸海宝漬で有名な中村家の姉妹店。
ということで、三陸海宝漬定食と行きたいところですが、2500円でしたので、1500円の釜石お宝丼をいただきました。
iphone/image-20130418172820.png iphone/image-20130418172832.png
ウニ(今の時期は焼きウニ)、いくら、ホタテの丼にお刺身と玉子焼き。
量的には少なめ?でした。

まんぷく食堂

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 釜石駅

posted by 山政睦実 at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

たんや 善治郎 (仙台駅前本店)

仙台駅、パルコ前のビル2階にある、たんや善治郎の駅前本店。
お店までは歩道橋が接続されているので、仙台駅2Fから直接アクセスできます。
たんや01.jpg
こちらのお店では、ランチ時間でも座席の予約ができるので、気に入っています。
行列ができるほどの有名店ですが、乗換時や、午後の予定が迫っているときには重宝します。

こちらの牛タン定食で、1200円です。
たんや02.jpg

公式サイト
http://www.tanya-zenjirou.jp/
posted by 山政睦実 at 12:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

石巻のB級グルメ、三浦屋(宮城県東松島市、陸前赤井)

石巻から仙台への帰り、自動車専用道路に乗らずに、国道45号線を走行。定川の橋を渡ると見えてくるのがオレンジ色ノ看板。ジャイアンツファンなのかどうかは不明ですが。
看板には、「いわゆるひとつのB級グルメのお店です」と書かれた「三浦屋」。「石巻茶色い焼きそばは永久に不滅です」と長嶋監督風に書かれています。
IMG_1585.PNG IMG_1587.JPG
お店はテーブル席と、大きめの座敷があるので、大きめの店舗になっていました。
焼きそばのメニューはこちら。
IMG_1582.JPG IMG_1584.JPG
3種類の大きさから選ぶことができ、さらに焼きそば専用のトッピングがあります。
頂いたのは、「Mサイズに片目」、両目になると2枚目玉焼きがのります。
Mサイズでしたが、結構な量です。
出汁で蒸し焼きしたような感じの麺になっていますが、テーブルに焼きそば用のソースがあるので、味の調整をすることができます。

三浦屋

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 陸前赤井駅


posted by 山政睦実 at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

山形辛みそラーメン りゅうぞう(宮城県仙台駅)

仙台駅東口にある山形ラーメンの有名なお店。
image.jpeg

仙台駅の東口に行くには、西口からの連絡通路か、一度西口を出て、北へ回ると、りゅうぞうの近くに接続する連絡通路があります。

もちろん、頂いたのは辛味噌らーめん、800円。
image.jpeg

チャーシュー丼とともに頂きました。
image.jpeg




関連ランキング:ラーメン | 仙台駅あおば通駅広瀬通駅


posted by 山政睦実 at 12:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

仙台駅、牛タン炭焼の利久で牛たん焼極定食

SBSH1653.JPGSBSH1654.JPG
今年初めての仙台出張。
いつもはカレーやシチューのハーフセットでしたが、
今日は豪華に牛たんの芯を使った極定食を頂きました。

分厚いです。
posted by 山政睦実 at 12:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

おでんの三吉(宮城県仙台国分町)

SBSH1344.JPGSBSH1343.JPG

仙台国分町の二次会で訪れたおでんで有名な三吉。
二次会の時間だからこそ入店できたと言うくらい賑わっていました。
posted by 山政睦実 at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

たんや 利休 で牛タン(仙台駅)

SBSH08521.JPGSBSH08531.JPGSBSH0854.JPG

牛タンとハーフキーマカレー定食。
posted by 山政睦実 at 12:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

仙台で頂いた、ほやとウニ

SBSH05701.JPGSBSH05691.JPG
仙台、国分町にて、ほやとウニを頂きました。
ウニは、まだ動いてました。

日本酒の銘柄も、何も言わずして次から次へ。

食べて飲んで、あの破格。場所は書けませんが、すごい店でした。
posted by 山政睦実 at 09:33| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

牛たん炭焼 利久 (仙台駅店)

今日は久しぶりの仙台出張。ということで、かなり早めの昼飯を、久々に牛タン通りの利休でいただきました。

伊達の牛タンもおいしいですが、個人的には利休の雰囲気が好きです。
カウンターの目の前では、牛タンが丁寧に1枚ずつ焼かれています。
利久01

前回は、牛タンカレーが食べたかったのでセットにしましたが、今回は基本の牛タン定食(1人前)で1575円。もちろんテールスープ付きです。
利久02利久03

牛タン定食には、1人前と1.5人前がありますが、1人前でも十分なボリュームがあります。ご飯もお代わりできますが、意外と満腹でした。

牛タンの味は言うまでもなく、柔らかいのに歯ごたえがしっかりしていて、かめばかむほどに肉汁が出てくるといった感じでしょうか!?

おみやげも、牛タンと牛タン弁当にばかうけ牛タン味と牛タンづくしです。

次は、いつ仙台にいけるか?

ぐるなびサイト
http://r.gnavi.co.jp/t121612/

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛タン通り
TEL 022-214-3255

posted by 山政睦実 at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

めしの尻内屋 (青森県八戸市)

青森県東北新幹線八戸駅前にある定食店。
市場に有るような雰囲気で、店内はレトロな感じでした。
セルフで小皿ずつ取っていく形式ですが、ランチ時はランチメニューもありました。

ランチメニューの海老フライ定食 750円を頂きました。
071220_尻内屋01.JPG071220_尻内屋02.JPG
海老はカラッとしていて、身の締まった海老でした。店員のおばちゃん(スイマセン)も雰囲気の良い方でした。

食べログサイト
http://r.tabelog.com/aomori/rstdtl/2000368/

青森県八戸市一番町1-3-13
TEL 0178-27-8008
posted by 山政睦実 at 12:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

田園茶房 ほたるの宿 (岩手県奥州市)

東北自動車道水沢インターチェンジから車で数分の場所に位置する「ほたるの宿」。
今日のランチはこちらで頂きましたが、平日なのにあれよあれよと客席が埋まっていました。

070913_ホタルの宿.JPG

ランチはごらんの通りの桶に。しかもその中に小鉢がきれいに並べられています。この他に、味噌田楽が自由にどうぞとありましたので、2つほど頂きました。かなりのボリュームで、満足でした。
お店の作りも、ゆったりしていて、かなりくつろげます。

岩手県奥州市胆沢区若柳字下田中68
TEL 0197-46-2120

続きを読む
posted by 山政睦実 at 13:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

牛たん炭焼き 利久 仙台駅店(宮城県仙台駅)

仙台駅3階(新幹線改札脇)にある牛たん通り。ここには行列ができる牛たんのお店が4軒あります。今回は、その中でも手前から2件目にある「利久」。牛たんの利久として有名です。
利久01.JPG

「牛たん炭焼とハーフカレー定食(1575円)」
利久02.JPG 利久03.JPG
牛たんカレー初めて食べました。カレーの中に大きな牛たん。不思議な食感でした。
麦飯、テールスープ、ミニカレー、牛タン、サラダ、お新香。かなりボリュームがあります。
次回は、キーマカレーにも挑戦したいです。

ぐるなびサイト http://r.gnavi.co.jp/t121612/
利久サイト http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3F牛タン通り
TEL 022-214-3255
posted by 山政睦実 at 12:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

佐藤養助稲庭干饂飩 秋田店(秋田県秋田駅)

秋田駅前西武百貨店の地下にある「7代 佐藤養助稲庭干饂飩」。
稲庭うどんの有名店でランチしました。

メニューは迷いに迷って、「比内地鶏のあったかつけ麺(1350円)」。
佐藤養助01.JPG 佐藤養助02.JPG
うどんの腰をもちながら、そうめんの様な麺の細さ。
比内地鶏も柔らかく、ダシもしっかりでていて、おいしくいただいました。

佐藤養助サイト
http://www.sato-yoske.co.jp/
秋田店サイト
http://www.sato-yoske.co.jp/akitaten.htm

佐藤養助稲庭干饂飩

秋田市中通2-6-1 秋田西武地階
TEL 018-834-1720
posted by 山政睦実 at 11:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

レストラン・ユートリープラザ(青森県八戸市)

東北新幹線八戸駅前にあるユートリープラザ。
1階がおみやげ店になっていて、その2階にレストランがあります。
ユートリー.JPG レストラン・ユートリープラザ

頂いたのは、「いちご煮丼」。ランチでしたので、1050円でした。
いちご煮丼.JPG
真ん中にウニが隠れていました。
量的にちょっともの足りないかなといった感じでした。

公式サイト http://plazahotel.jp/r_yewtree.html

青森県八戸市一番町1-9-22
TEL 0178-23-4895
posted by 山政睦実 at 12:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

紅くじら食堂 仙台東店(宮城県仙台)

街道沿いの定食屋ですが、駐車場にはけっこう車が停まっていました。
味噌かつ煮定食(たしか980円)を頂きましたが、かつ煮のベースが味噌だれで、初めての味でした。
ボリュームは満点です。

061101_紅くじら食堂.JPG

宮城県仙台市宮城野区福室字境三番93
TEL 022-259-3920
posted by 山政睦実 at 12:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

支那そば しおで (青森県八戸市)

八戸のクチコミ情報で知った支那そば屋の「しおで」。
長横の路地を入ったところにあり、地元でも有名なようでした。

写真は、支那そば 500円。
しおで01.JPG しおで02.JPG

かなりあっさり系で、飲んだ後にピッタリといった感じ。
はちのへまちなかどっとこむサイト

八戸のラーメンシリーズは、
 なると屋 http://const.seesaa.net/article/20412141.html
 七重 http://const.seesaa.net/article/22027765.html

しおで

青森県八戸市大字長横町4-5
TEL 0178-44-2527

posted by 山政睦実 at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

伊達の牛たん 牛たん通り店(宮城県仙台駅)

東北新幹線仙台駅構内3階にある牛タン通り。
ここには、有名な牛タン店が集まっています。
(その奥には、寿司屋通りもあります)

一番入口側にあるのが、おみやげでも有名な「伊達の牛タン」。
伊達の牛タン.JPG
頂いたのは牛たん定食 1470円。
ちょっと高いですが、それなりの味です。

ちなみに、最近池袋にもオープンしたようです。

伊達の牛タンHP
http://www.dategyu.jp/

仙台市青葉区中央1-1-1仙台駅3階
TEL 022-715-5056
posted by 山政睦実 at 12:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

よしだや(青森県八戸駅東口)

よしだや00.JPG

東北新幹線の終着駅「八戸駅」東口駅前にある、
趣のある旅館風の建物「よしだや」。

一人でしたが、遅めのランチを頂いてみました。

「鮭のはらこ御前(900円)」
よしだや04.JPG
いくらご飯と、普通のご飯。
小さめのはらこと、塩から、右上は冷たい茶碗蒸しでした。

その他のおすすめ料理は、
よしだや02.JPG よしだや03.JPG
いわしかば焼き 700円と、いちご煮はやて御膳 2000円でしょうか。

よしだや

39-1102
青森県八戸市一番町1-2-1
TEL 0178274554
posted by 山政睦実 at 15:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北地方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

